早くも世界へ!柳楽優弥・新作「星になった少年」
【仏カンヌ18日=サンケイポーツ特電】柳楽新作、早くも世界上映へ-。昨年、第57回カンヌ国際映画祭の男優賞を史上最年少で受賞した俳優、柳楽(やぎら)優弥(15)の新作「星になった少年」(7月16日公開、河毛俊作監督)=写真=が、完成を前にしてアジア7カ国(地域)での配給契約を結んだことが18日、分かった。
今回、カンヌのフィルムマーケットで、「星に-」の5分ほどのプロモーションビデオを日本に先駆けて上映したところ、問い合わせが殺到。柳楽の受 賞後初主演作に世界の注目が集まったようで、本編の試写を前にして、世界配給が決定した。世界的な作曲家、坂本龍一氏(53)が音楽を担当していることも 各国の目を引いたという。
現在、配給が決定しているのは、シンガポール、インドネシア、マレーシア、ブルネイ、香港、台湾、タイのアジア圏7カ国。韓国、イタリア、フランス、ドイツとも現在交渉中で、米国大手映画スタジオも関心を寄せている。
柳楽はデビュー作「誰も知らない」(是枝裕和監督)で、弱冠14歳にして、昨年のカンヌ映画祭で男優賞を受賞。新作のカンヌ出品が期待されていたが、編集が間に合わず、出品されなかった。
「星に-」は、日本にいるすべてのゾウを幸せにする夢を抱いたまま、20歳でこの世を去った青年の実話を描いた物語。世界配給の決定は、夏の日本公開に大きな弾みをつけた格好となった。
★アンガールズが渡仏!レッドカーペット歩く
人気上昇中のお笑いコンビ、アンガールズが、第58回カンヌ国際映画祭のレッドカーペットを歩くため、19日夜に渡仏する。日本テレビ系「金のA 様×銀のA様」(木曜後7・58)の企画。映画会社、シネカノンの李鳳宇社長の“お供”としてレッドカーペットを歩く権利を、アンガールズの田中卓志 (29)が獲得したもの。またとない機会とあって、現在“目立てるタイミング”を調整中といい、20日夜(日本時間21日未明)が濃厚。相方の山根良顕 (28)は、赤絨毯は歩けないそうで、悔しがっているという。この模様は6月2日放送の同番組で紹介予定。
[2005/5/19 Sanspo ]
0 Comments:
Post a Comment
<< Home